トピックス

Topics

文化財情報コース:『正倉院プロジェクト』学外研修

文化財情報コースを中心に毎年取り組んでいる『正倉院プロジェクト』。

正倉院の宝物を題材に、できる限り当時と同じような作り方で復元をしています。

今年度は「黒柿蘇芳染金絵長花型几(くろかきすおうぞめ きんえの ながはながたき) 第4号」と「漆彩絵花形皿(うるしさいえのはながたさら) 5号」のふたつの復元にチャレンジ。

この二つの宝物の復元にあたり、7月12日(水)、資料収集のため奈良市まで研修に行ってきました。

最初に訪れたのは東大寺戒壇院。国宝の『四天王立像』が設置されています。
戒壇院の建築様式については学生がレクチャーをしていました。

続いて、重要文化財が多数展示されている東大寺ミュージアムへ。

村上副学長も合流して奈良女子大学へ。
こちらでは保管されている復元模型をいくつか見せていただき、資料ではわからない部分や寸法などを調べていました。

最後に宮内庁正倉院事務所へ。
こちらで復元された2点を用意していただき、研究員の方にアドバイスをいただきました。

この日の学外研修で得た情報や資料も参考にしながら、引き続き学生達は復元模型の制作に取り組んでいきます。

キャンパス紹介:西館3Fに建築スケッチ作品を展示中
一覧へ戻る
建築学科:建築物見学会『枚方T-SITE』
  • 文化財情報コース:『正倉院プロジェクト』学外研修