campuslife キャンパスライフ

学費・奨学金

Q大学独自の奨学金について教えてください。
A

今年度より独自の奨学金制度を新設。AO入試で入学される方全員(美術工芸学科のみ)に「AO入試教育支援奨学金」として15万円を給付、指定校推薦入試で入学される方全員に「指定校推薦入試奨学金」として15万円を給付します。また、入学後も成績優秀者には20万円を給付する奨学金制度を設けています。詳しくは奨学金の紹介ページをご覧ください

また、在学中の「二級建築士・木造建築士」資格の取得をめざす方に「キャリアサポート建築士支援奨学金」があります。この奨学金は、キャリアサポートセンターが実施する受験資格取得講座(1・2年次108万円)と受験対策講座(3年次52万円)の授業料を希望者全員に全額給付(返還不要)します。また、「インテリアプランナー」資格の受験対策講座(学科/設計製図)の授業料52万円も奨学金として全額給付(返還不要)します。

Q学費の納付時期について教えてください。
A

選択する入試種別ごとの入学手続き締切日までに納付していただくことになります。なお、入学手続完了後に入学辞退をされる場合は、所定の手続きを経た後に入学金を除く授業料を返還いたします。

教育課程

Q実習以外で大学の特長となる授業科目はありますか?
A

実習のみに偏重することなく、教養科目、専門科目を充実することに力を注いでいます。中でも、「しごと論」「社会活動」「総合コミュニケーション」「専門演習」などは、本学における特長ある科目となっています。また「プロジェクト演習」や「文化財ナビゲーター」のプログラムも他にはない特長です。詳しくは、オープンキャンパスにご来学の上、お尋ねください。

キャンパスライフ

Qひとり暮らしに不安を抱いています…。
A

(株)学生情報センターと業務提携を行い、京都東山キャンパス周辺の学生向けマンション・アパートなどの下宿先の紹介を行っています。希望される方は直接学生情報センターにお問い合わせください。

資格

Q在学中に「二級建築士・木造建築士」資格が取得できるのですか?
A

グループ校の京都建築大学校とのWスクールシステムにより、他大学では在学中に取得できない「二級建築士・木造建築士」資格が在学中に取得可能です。2017年度には二級建築士18名、木造建築士11名の合格者が誕生しました。難関国家資格であり在学中に取得すると就職にも有利です。

その他

Q美大は、就職が難しいイメージがあるのですが…
A

本学がめざすのは就職できる美大です。技術をしっかりと身につけ、機能と伝統美を兼ね備えた実用品の制作の他、技術指導を通じて、礼儀やプロ意識など社会人の基礎を指導します。また、社会活動やインターンシップ、資格取得支援も充実。社会での活躍を見据えた実践的なカリキュラムを備えています。

Q初心者ですが美術工芸や建築の世界に興味があります。
A

初心者でもプロの技術が身につくように基礎からしっかりと学べるカリキュラムを用意しているので安心してください。まずは興味を持つことが大事です。

Q日本の歴史や文化に興味があるのですが…。
A

大歓迎です!京都東山に位置する本学は、歩いて10分程度の距離に国宝や重要文化財に出会える場所がいくつも点在しており、フィールドワークを中心に日本の歴史や文化、遺産について幅広く学ぶことができます。建築学科の伝統建築領域、美術工芸学科の文化財領域では、歴史や文化財についてより深く学ぶことが可能です。

Q高校で絵画を学んでいます。この大学で活かせますか?
A

もちろん活かせます。建築やデザインはもちろん、漆芸の蒔絵や陶芸の絵付けなど多彩に活かせます。

Open Campus
資料請求
お電話でのお問い合わせ TEL0120-33-3372