topics

『菊浜高瀬川せせらぎナイト』

11/23から3日間、菊浜地区(下京区)を流れる高瀬川のひと・まち交流館から七条通までの間を40基の灯籠で彩る地域連携プロジェクト『菊浜高瀬川せせらぎナイト』が始まりました。

2年生の「プロジェクト演習」で、菊浜自治連合会と株式会社灰考本店と本学とが連携。地域のみなさんにプレゼンを行ったり、たかせ保育園の園児さんにも灯籠の絵を描いていただき、全40基の灯籠が完成しました。

11/23の少し風が強い午後、学生と地域の有志のみなさんと一緒に設営。灯籠の支柱を組み、高瀬川に設置。その後、灯籠を吊るしていきました。また、株式会社灰考本店が運営されているカフェ「murmur coffee KYOTO」前の川面に特設ステージを設営。ここで夜に器楽サークルの学生が演奏。お子さんから年配の方までに楽しんでもらえるような選曲で、演奏に合わせて口ずさんでいる人の姿も。

夕方から夜にかかるとさらに寒くなってきましたが、多くの近隣の皆さんや観光客の皆さんに灯籠のあかりと学生の演奏を楽しんでいただきました。

『菊浜高瀬川せせらぎナイト』は11/25まで。灯籠の点灯は17:00-20:30頃です。

Open Campus
資料請求
お電話でのお問い合わせ TEL0120-33-3372