topics

【プロジェクト演習】鞍馬ツリーフェスタ – 人と未来をつないでくらまプロジェクト

「鞍馬ツリーフェスタ – 人と未来をつないでくらまプロジェクト」は昨年9月の台風21号で倒れた鞍馬の木々で積み木を作成し鞍馬山保育園に寄贈するプロジェクト。そのお披露目も兼ねて、9月1日(日)にくらまのつみき授与式・つみき体験会、my鉛筆作り・フリークラフトワークショップを叡山電鉄鞍馬線鞍馬駅構内で行いました。

午前中からたくさんの親子にお越しいただき、初めて鉋(かんな)をつかってえんぴつを作ったり、様々な木片をボンドで付けたり色を塗ったりして自由にクラフト体験をしていただきました。午後には、つみきの授与式を開催し、プロジェクト演習の広報班が司会進行を行いました。鞍馬山保育園の園長先生に天狗のイラストが入った焼き印を押していただき、園児のみなさんに積み木を贈呈。

今回のプロジェクト演習で制作した積み木で使用した木材は「ヒノキ」「ケヤキ」「モミ」「スギ」の4種。
地元鞍馬の木をより身近に触れていただき、この積み木で豊かな感性を育んでいただければと思います。

鞍馬ツリーフェスタ
日時:2019年9月1日(日)11:00~15:00
会場:叡山電鉄 鞍馬駅構内

11:30 – 15:00 くらまのつみき体験会
14:00 – くらまのつみき授与式

同時開催ワークショップ
my鉛筆作り(対象:年長さん以上)
フリークラフト
11:00 – 15:00(最終受付14:30)

くらまのつみき授与式

Open Campus
資料請求
お電話でのお問い合わせ TEL0120-33-3372