topics

「東山区民ふれあいひろば2019」でえんぴつづくりのワークショップ・リユース食器回収ボランティア・東山観光おもてなし隊ブースで学生が参加しました

東山開睛館中学校・小学校のグラウンドで開催された「東山区民ふれあいひろば2019」に木工体験「えんぴつづくり」・リユース食器回収ボランティア・東山観光おもてなし隊ブースで学生が参加しました。

木工体験ブースでは『プロジェクト演習Ⅲ』の学生と1年生の混合チームが「えんぴつづくり」を実施。子どもたちや親子が鉋(かんな)を使ったえんぴつづくりを体験。開始2時間半で用意した材料が無くなってしまい、予定より早く終了しました。

『社会活動Ⅰ・Ⅱ』履修の学生10名はリユース食器回収とゴミの分別のボランティアスタッフとしてお手伝いさせていただきました。

東山区役所の事業「東山観光おもてなし隊」に参加しているメンバーはどら焼きと抹茶を販売。
こちらも開始から2時間程度でどら焼きが完売。

その他、開会式では大学生代表として建築学科2年の田代志隆さんが、小中高生等と一緒に開会宣言を行ったり、ゆるキャラ「エコちゃん」を学生がサポートさせていただきました。

Open Campus
資料請求
お電話でのお問い合わせ TEL0120-33-3372