トピックス

Topics

9月の終わりに京都の文化遺産を巡るツアーを行いました。

9月26日
東寺では、二十一体の仏像によって構成された立体曼荼羅をはじめ、様々な時代の仏像について学びました。

_dsc0493

_dsc0504

大師堂は修復中でした。
dsc_0004

その後、伏見稲荷へ。伏見稲荷と東寺は関係の深い寺社ということで、同じ日に巡りました。
鳥居の上の方に人と下の方の人が同時に写真をとりあうなどして、楽しみました。
_dsc0584

9月27日
宇治方面に出かけました。まずは平等院へ。鳳凰堂もさることながら、博物館施設である鳳翔館にて、国宝の梵鐘や元々鳳凰堂の屋根の上にあった鳳凰
雲中供養菩薩などを間近で体感し、感動を共有しました。
_dsc0603

その後、万福寺へ、日本でありながら、中国式の建築が多く見られ、伝統建築の学生の勉強にもなりました。
_dsc0627
dsc_0006

9月28日
この日は禅林寺(永観堂)と南禅寺に訪れました。
禅林寺では、録事の濵野様にご協力いただき、かなり丁寧にご説明をいただきました。また、奈良時代・平安時代・鎌倉時代の貴重な古文書類を
見せて頂き、まさに、生の文化財に触れることができる1日となりました。
dsc_0011
dsc_0022

その後、ほど近くにある南禅寺へ。三門にあがり、石川五右衛門と同じ景色を見ましたよ(歌舞伎の演目での話しですが・・・。)。
_dsc0670
dsc_0025

9月29日
比叡山に行きました。根本中堂では修復作業のために大きな紅葉の木を伐採していました。とても立派な木でしたので、残念です。
また、常行堂と法華堂が回廊でつながるにない堂では、建物の形のおもしろさとそこで行われている修行の内容に皆興味を持っていました。
_dsc0825

その後、行者道を歩きました。険しい道のりに、皆、疲れた様子ではありましたが、普段できない体験に満足そうでした。
_dsc0839

10月10日(月)読売新聞に「正倉院 校木再現ワークショップ」の紹介記事と「正倉院展レクチャー大阪」の採録記事が掲載されました。
一覧へ戻る
第8回工芸甲子園の入賞作品が決定しました!
  • 9月の終わりに京都の文化遺産を巡るツアーを行いました。