インターネット出願

インターネットエントリー
  • 表は左右にスクロールできます。
  • エントリー手続きは①エントリー登録②エントリー書類の提出によって完了します(①②のいずれかが行われなかった場合はエントリーが受け付けられません)。
  • ②は、エントリー期間内であれば、本学まで持参(オープンキャンパス参加時に提出も可)することも可能です。但し、事務取扱時間内(平日9:00~17:00[オープンキャンパス開催時除く])に限ります。
インターネット出願
  • 表は左右にスクロールできます。
  • 出願手続きは①出願登録②入学検定料の支払い③出願書類の提出によって完了します(①②③のいずれかが行われなかった場合は出願が受け付けられません)。
  • ③は、出願期間内であれば、本学まで持参することも可能です。ただし、事務取扱時間内(平日9:00~17:00)に限ります。

STEP

1

出願(エントリー)に必要な書類を準備する

インターネット出願登録をはじめる前に、あらかじめ必要な書類を準備しておいてください。
発行に時間のかかるものやダウンロード後に本人による記入が必要なものもあります。出願期間前から早めにご準備ください。

  • 表は左右にスクロールできます。

全入試区分共通

調査書等(再出願時の再提出は不要)

受験資格者
必要な書類
高等学校卒業(見込)者
調査書
(出願前3カ月以内に発行し、厳封したもの)
高等学校卒業程度認定試験合格者
または見込者
合格成績証明書(合格者)/
合格見込証明書(見込者)
大学・短期大学・専門学校等卒業
または卒業見込者
成績証明書、
卒業証明書または卒業見込証明書
高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると
本学において認めた者
本学指定の調査書
※入試センターまでお問い合わせください
  • 一度に複数の出願をする場合は、共通する提出書類(調査書等)は1通で結構です。

顔写真

  • 最近3カ月以内に撮影したもの( カラー、上半身、脱帽、正面、背景なし、縦画像)
  • Web入学志願票(エントリーシート)に貼付(縦4cm×横3cm)、もしくはデータをアップロード
  • 私服・制服どちらでも可
  • スマートフォンで撮影したものも可、但しアプリ等で加工したものは不可
  • 写真をアップロードする場合は、JPEGファイル(.jpgまたは.jpeg)のみ、ファイル容量は最大3MB以下
  • 貼り付ける場合は裏面に氏名と生年月日を明記

出願書類のダウンロード

総合型選抜

オープンキャンパス参加レポート

(Ⅰ期のみ/エントリー時必要)

志望理由書

(全期共通/Ⅰ期はエントリー時に必要)

学校推薦型選抜[公募推薦/専門学科・総合学科特別推薦]

学校推薦型選抜[指定校推薦/特別指定校推薦/特別連携校推薦]

外国人留学生選抜

STEP

2

インターネット出願用アカウントを作成し、
出願(エントリー)登録する

アカウント作成

下記手順に従ってアカウントを作成してください。

  • インターネットエントリー・出願」をクリックして、インターネット出願サイト「Post@net」にアクセスしてください。
  • インターネット出願サイト「Post@net」のログイン画面より「新規登録」ボタンをクリック。
  • 「 利用規約」「個人情報取扱いについて」を確認・同意した後、メールアドレス・パスワードを入力して「登録」ボタンをクリック。
  • 入力したメールアドレス宛てに、仮登録メールが届きます。
  • 仮登録メールの受信から60分以内にメール本文のリンクをクリックして登録を完了させてください。

ログイン手順

下記手順に従ってログインし、お気に入り学校の登録をしてください。

  • メールアドレス・パスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックすると、登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、入力しログインしてください。
  • 「 Post@net」トップの「学校一覧」から「京都美術工芸大学」を検索し、「出願登録」をクリックしてください。

出願(エントリー)登録

画面の『出願登録』ボタンをクリック後、画面の指示に従って登録してください。

  • 表は左右にスクロールできます。
  • 志願者情報の入力・確認画面では、必ず入力した内容(特に生年月日・電話番号・住所)に誤りがないか、
    十分に確認してください。
    志願者情報の確認画面を過ぎると内容の変更ができません。
  • 支払方法「コンビニ」の場合は、支払番号確認画面に支払いに必要な番号(11〜17桁)が表示されます。「STEP3 入学検定料を納入する(エントリーの場合は不要)」の支払い時に必要ですので、必ずメモしてください。

STEP

3

入学検定料を納入する(エントリーの場合は不要)

振込方法

コンビニ振り込み

店頭端末の操作は店舗によって異なります。下記をご確認ください。

クレジットカード払い

振込手数料

  • 入学検定料が2万円未満…600円(税込)
  • 入学検定料が2万円以上…900円(税込)
  • 入学検定料の他に別途、払込手数料が必要です。
  • コンビニ設置のATMはご利用いただけません。
  • 一度納入した入学検定料は、理由の如何にかかわらず返金しません。
  • 入学検定料支払いの領収書は提出不要です。控えとして保管してください。

STEP

4

出願(エントリー)書類を印刷し、郵送する

書類準備

下記手順に従ってWeb入学志願票(エントリーシート)、封筒貼付用宛名シートを印刷してください。

  • インターネット出願サイト「Post@net」にログインし、「出願内容一覧」より京都美術工芸大学の「出願内容を確認」を選択。「Web入学志願票ダウンロード」「封筒貼付用宛名シートダウンロード」をクリックして、それぞれのPDFファイルをダウンロードします。
  • ①のPDFファイルをページの拡大・縮小はせずにA4サイズで印刷してください。
  • 印刷したWeb入学志願票(エントリーシート)と、調査書などの必要書類を同封して郵便局窓口から簡易書留・速達で郵送してください。封筒貼付用宛名シートの出力ができない場合は、直接封筒に記入してください。
  • 総合型選抜Ⅰ期エントリー時には、手書きしたオープンキャンパス参加レポートと志望理由書の提出が必要です。
エントリー書類送付先

エントリー時提出書類は、エントリー受付期間内(消印有効)に必ず提出する必要があります。
簡易書留・速達で郵送するか、オープンキャンパス参加時に提出してください。

  • 封筒の種類に指定はありません。

〒605-0991
京都市東山区川端通七条上ル 京都美術工芸大学 入試センター 総合型選抜エントリー受付係行

封筒貼付用宛名シートの出力ができない場合

郵便番号・住所・氏名を記入して、必要書類を下記の送付先に簡易書留・速達で郵送してください。

〒605-0991
京都市東山区川端通七条上ル 京都美術工芸大学 入試センター 行

郵送が間に合わない場合

キャンパス窓口で出願を受け付けます。
京都東山キャンパス西館1F入試センターまでお越しください。
〈受付時間〉 平日 9:00~17:00

STEP

5

受験票を印刷する

必要書類の受理、入学検定料の入金が確認されると、数日後に「デジタル受験票ダウンロード」案内メールが届きます。

  • インターネット出願サイト「Post@net」にログインし、「出願内容一覧」より京都美術工芸大学の「出願内容を確認」を選択。「デジタル受験票ダウンロード」をクリックして、PDFファイルをダウンロードします。
  • ①のPDFファイルをページの拡大・縮小はせずにA4サイズで印刷してください。
  • 試験当日は必ず印刷した受験票を持参してください。

Q&Aエントリー・出願に関するQ&A

  • 自宅にパソコンやプリンターがない場合は出願できませんか?

    お持ちのスマートフォン・タブレットでも出願することができます。プリンターがない場合は、コンビニのマルチコピー機等をご活用ください。

  • メールアドレスがない場合はどうしたらいいですか?

    メールアドレスは、携帯電話やフリーメール(Gmail、Yahoo!メール等)でも構いません。ご登録いただいたアドレスには、「出願確認」、「支払完了」、「デジタル受験票がダウンロードいただけます」メール等が送信されますので、必ず登録し てください。携帯電話のアドレスの場合はドメイン(@kyobi.ac.jp、@postanet.jp)を受信設定してください。

  • 氏名や住所の漢字が、登録の際にエラーになってしまいます。

    氏名や住所等の個人情報を入力する際に、JIS第1水準・第2水準以外の漢字は登録エラーになる場合があります。その場合は、代替の文字を入力してください。〈例〉髙木→高木、山﨑→山崎、(ローマ数字)III→3

  • ポップアップがブロックされ画面が表示できません。

    GoogleツールバーやYahoo!ツールバー等ポップアップブロック機能を搭載しているツールバーをインストールしている場合、ポップアップ画面が表示されないことがあります。インターネット出願サイト「Post@net」(home.postanet.jp、www.postanet.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

  • 出願確認メール・支払完了メールが届きません。

    出願登録完了時、入学検定料支払い完了時にメールを送信します。メールが届かない場合は、登録したメールアドレスに誤りがないか、また携帯電話のアドレスの場合はドメイン(@kyobi.ac.jp、@postanet.jp)を受信設定できているか確認してください。メールが届いてない場合でも、インターネット出願サイト「Post@net」にログインし、「出願内容一覧」より本学の「出願内容を確認」から確認することができます。

  • 登録時のメールアドレスを忘れてしまいました。

    メールアドレスを忘れた場合、個人情報保護の観点から、電話やメールなどでアカウント情報をお伝えすることができません。普段お使いのメールアドレスを登録いただくことを推奨します。

  • コンビニでの支払いに必要な番号を忘れました。

    インターネット出願サイト「Post@net」へログインし、「出願内容一覧」より京都美術工芸大学の「出願内容を確認」を選択すると、支払番号の確認画面についても再表示できます。なお、支払期限を過ぎると、登録した内容での入学検定料のお支払いができなくなります。

  • 出願登録後に出願内容を変更することはできますか?

    入学検定料支払い後の出願学部および試験会場・入試区分等の変更はできません。間違いのないよう、出願登録時によく確認してください。クレジットカード支払いの場合、出願登録と同時に入学検定料の支払いが完了しますので、特に注意してください。コンビニの場合、入学検定料を支払う前であれば既に登録した出願情報を破棄し、もう一度、最初から出願登録を行うことで変更可能です。その場合、再度、出願登録を行った際のアカウント情報と支払いに必要な番号を使って、出願書類の郵送と入学検定料の支払いを行う必要があります。
    ※登録済みの住所・氏名・電話番号等に誤りや変更が生じた場合は、入試センターまでご連絡ください。

  • Web入学志願票が印刷(表示)できないのですが?

    入学検定料のお支払いはお済みですか?Web入学志願票は入学検定料お支払完了後にダウンロード・印刷が可能になります。出願内容一覧で状態が「決済済」になっていることを確認してください。

  • 郵送した出願書類が届いたかどうか確認できますか?

    受験票を印刷する前に出願書類の配達状況を確認したい場合は、簡易書留の「郵便追跡サービス」を利用してください。

  • 2回目の出願の場合も、もう一度すべての出願書類を提出する必要がありますか?

    再出願の場合、調査書等の再提出は不要です。

ADMISSIONS入試情報

  • インターネットエントリー・出願

    パソコン・スマートフォン・タブレットからラクラク出願!

    VIEW MORE

  • インターネット合否案内

    自宅・外出先から合否結果を確認できます。

    VIEW MORE

KYOBIのオープンキャンパスは
自分の「好き」にじっくり向き合える体験型イベント!

高校3年生・受験生は、KYOBI LIVEで実施する「ミニ講義」や「在学生×教員パネルトーク」などを受講することで、
総合型選抜の「オープンキャンパス参加型」にエントリーすることができます。
ぜひ、ご興味のある学部・学科の講義や体験型ワークショップに複数参加して、KYOBIの学びを体感してください。

REQUEST
資料請求
資料請求してKYOBIのことを
もっと詳しく知ろう! 送料・手数料無料でお届けします。