トピックス

Topics

デザイン・工芸学科デザイン領域の学生が「半兵衛麩 感謝祭」のパネルを制作しました

京阪五条駅すぐにある京麩・ゆばのしにせ「半兵衛麩」さんの本店は、ショップ・茶房などの複合施設として2023年3月にオープンされ、今春1周年を迎えられました。
これを記念して開催された感謝祭(2023.3.20~3.24)において、本学のデザイン領域ビジュアルデザインコースの学生有志が「ビジュアルパネル」と「ヒストリーパネル」の制作を担当させていただきました。

感謝祭のテーマは春爛漫をイメージする「桜~sakura~」。
五条通りに面して設置された「ビジュアルパネル」には、淡い空色を背景に咲く大輪の桜をはんなりとした趣で表しました。

また店内でご覧いただく「ヒストリーパネル」には、「京麩で人の心を豊かにする」というコピーを掲げ、元禄2年(1689)の原点から現代に至るまで335年に亘る半兵衛麩さんの歴史を7分割した年表として表しました。
各時代における展開の様子を図版も交えて表し、さらなる展開を期待させるかたちで締めくくっています。

創業以来の家訓を守りながらも常に新しいことに挑戦され、「食を通じた楽しさ」を真摯に伝えられている姿勢は、学生たちにとって学び多きものと感じられます。ご近所の大学として今後も交流を深め、産学連携を継続していくことが望まれます。
〈学生有志:ビジュアルデザインコース3年生 井上真緒、篠﨑夏、藤原真奈〉

半兵衛麩 Webサイト

京都新聞朝刊(2024.3.5)に伝統建築の井上研究室の取組が掲載されました
一覧へ戻る
建築学科 2023年度卒業生の卒業設計が「赤れんが卒業設計展2024」100選に入選しました
  • デザイン・工芸学科デザイン領域の学生が「半兵衛麩 感謝祭」のパネルを制作しました