デザイン領域
Design
社会のニーズや課題を
解決するために
必要なデザインを
生み出す力を磨く。
学びのポイント
Learning Points
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01
入学時に専門分野を決めなくても大丈夫。2年次後期にコース選択。
KYOBIのデザイン領域なら入学時に専門分野を決めなくても大丈夫。2年次前期までは平面・空間・立体デザインについて横断的に学び、デザインの総合力を身に付けた上で、後期より自分にあった表現を選択し、より専門的な知識や技術を身に付けます。
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02
4年間で数多くの課題に取り組むことで、実践的な力を身に付ける。
入学してから卒業までの4年間で多数の演習やプロジェクトに取り組みます。初年次は、モノの描き方、作り方の習得に重きを置きますが、2年次からは社会問題を想定した課題や産官学連携プロジェクトなどで実践的な課題解決に挑戦します。
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03
専門分野だけでなく多彩な進路実現が可能。
美術系大学で培うデザイン力やプレゼンテーション力、問題解決力は、商品企画・営業・制作・広報などの一般職でも必要とされています。専門分野への就職はもちろん、一般職も含めた多彩な進路実現をサポートしています。
4つのコース
4 Courses
ビジュアル
デザインコース
Visual Design
「視覚的に何かを伝えるデザイン」を中心に、現在を深く洞察しながら未来を見据えた表現を追究。個性を深掘りし、独創的な表現力を高めるとともに、他者へ伝達するためのコミュニケーション能力やプレゼンテーションスキルを身に付けます。
学びの特色
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視覚デザインによる情報伝達を学ぶ
さまざまな商品やサービス、社会へ向けたメッセージなど、あらゆる情報や価値を視覚的なデザインによって伝達する方法を学びます。タイポグラフィや写真、構成など、視覚に関わるデザインを実践的に学びます。
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ジャンルの枠にとらわれない学び
複雑な現代社会におけるビジュアルデザインには、これまでのような平面媒体のみでなく、もの、空間へと領域を越える力が求められます。グラフィック、アニメーション、映像など、多様なメディアで表現する方法を学びます。
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創造的思考力と実現力を身に付ける
喜怒哀楽すべての感情に耳を傾け、制作を通して自分自身を見つめ、柔軟に思考することで個性を磨きます。さらに、広く社会を見つめて、そこから課題を発見する力と新たなビジネスを想起する力を養います。
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京都で学ぶ
世界的な歴史都市である京都で学ぶことは、ほかには代えがたい経験になります。過去から現在、そして未来が多層的に重なり合う京都を体感し、さまざまな知識や表現を学ぶことで世界へ向けてデザインを発信します。
Student’s Voice
グラフィックソフトの資格を取得し、
表現の幅が格段に広がりました
KYOBIのオープンキャンパスに参加し、自分に合いそうな雰囲気だったので入学を決めました。私はもともと色鉛筆で描くのが好きなアナログ派だったのですが、入学後デザインソフトの使い方を学び、課題をこなすうちに、Illustrator®クリエイター能力認定試験エキスパート資格を取得。このことで表現の幅も格段に広がりました。演習では、京都のデザイン会社が運営する「乙女の祇園祭」の販促ツールのデザイン・空間演出に携わりました。イベントでお客様が自分の制作したパネルを前に記念撮影する様子を見て、達成感とうれしさで胸がいっぱいになりました。将来、クライアントに質の高いデザインを提案できるよう、これからも頑張っていきたいと思います。
西山 亜津美 さん
3年生 近江兄弟社高校(滋賀県)出身
[取得資格]Illustrator®クリエイター能力認定試験(エキスパート)
西山さんの作品
アートディレクション《hibi》 パッケージ/ショッパー
インテリア・
空間デザインコース
Interior Space Design
空間と「ヒト・モノ・コト」の関係をしっかりと把握し、それらが高次元で機能するようデザインすることを目標に、コンセプトワークからプランニング、プレゼンテーションまでのデザインプロセスにおけるさまざまな手法を学びます。
学びの特色
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空間の概念とその表現手法を基本から応用までしっかり学ぶ
空間に対する企画・設計のスキルをベースに、インテリアデザイン、店舗デザイン、ディスプレイデザインなどの具体的なテーマに取り組み、図面や模型・パースなどを制作することで表現力やプレゼンテーション力を鍛えます。
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イスや家具などのオリジナルデザインに挑戦する
イスや家具、照明器具などのインテリアエレメントは空間デザインの大切な要素です。その機能や構造を詳細に学び、自分だけの新たなデザインを創出します。
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デジタルによる次代のリアルな空間表現力を手に入れる
手描きパースなどのアナログなスキルに加え、CADや3DCGなどのコンピュータソフトを使いこなせるスキルの習得を目指し、次代の設計に不可欠なデジタルによるリアルな空間表現力を手に入れます。
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空間デザイナー・インテリアデザイナーに必要な資格の力を獲得する
インテリア・空間系の設計スキルの向上に加え、受験対策講座により、「二級建築士」や「インテリアプランナー」資格などの在学中取得が可能。その専門性を資格取得でパワーアップさせることができます。
Student’s Voice
デザインのプロとして必要な
意識とスキルが身に付く大学
もともと絵を描くことが好きだったのと、伝統的な建築物が多くある京都という立地に魅力を感じ入学しました。入学後、学びを進めていくうちに、他者の立場に立ってデザインをする力が身に付いたと思います。利用者の使いやすさ、居心地の良さを思いやる力はもちろん、他者に伝えるための作図スキルやスケッチ力も向上しました。実習ではこども食堂をプランニングしたのですが、バリアフリー設計、インテリアデザイン、ロゴやパッケージのブランディングデザインとトータルに考えることで、プロに求められる意識を持つことができたと思います。将来は、公園などのランドスケープデザインを通して、環境に配慮した持続可能な空間をプランニングしていきたいです。
荒木 美玖 さん
3年生 伊丹北高校(兵庫県)出身
[取得資格]木造建築士/アソシエイト・インテリアプランナー/2級インテリア設計士/色彩検定2級
荒木さんの作品
おかえり おふくろのいえ
CULTURE
デザインコース
Culture Design
メインカルチャーからサブカルチャーまで、伝統文化から現代メディア文化まで、日本文化をテーマとした創造活動を行う中で、造形的センスと発想力を磨くとともに、デザイン・アートの考え方や手法を総合的に学びます。
学びの特色
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デザインやアートの表現方法を基本から学ぶ
テーマ・モチーフ・モディファイ・インスパイア・オマージュ・パロディー・アプロプリエイションなどの引用手法を学ぶ課題など、デザインやアートのさまざまな表現手法を習得します。
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描く・造る・創造する、自分の好きなことを極める
グラフィック系ソフトや3DCGのスキルだけでなく、キャスト成型などの技術も習得できるため、キャラクターデザイン、フィギュア制作、アート表現など幅広いフィールドを視野に入れることができます。
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素材と向き合ってこそ生まれるアイデアを形にする
実際に素材を扱う課題では、木や竹など日本の伝統的な素材と現代の感性や加工技術、異素材との組み合わせから新しい価値を創造し提案します。
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「創る」から「造る」まで、創造する力を身に付ける
デザインの現場で必須のグラフィックソフトであるPhotoshop®やIllustrator®クリエイター能力認定試験に合格するスキルを身に付けます。また、さまざまな素材を自在に扱えるセンスと技術を習得し、幅広い創造活動を行います。
Student’s Voice
作品づくりに熱中する仲間の姿に
自分も頑張ろうと思える環境
KYOBIのデザイン領域は、2年次前期までコースを絞らずデザイン分野全般の知識を学べます。私は手を動かしてものを作ることにもグラフィックデザインにも興味があったので、このシステムに魅力を感じました。授業では、さまざまな素材や加工の手法に触れ、費用や期間、加工の問題などを一つひとつクリアしていく経験を通じ、頭でイメージしたものを形にしていく力が身に付いたと思います。実習だけでなく座学も面白く、「博物館展示論」では、普段何気なく見ていた博物館や美術館の展示が、学芸員の思いと工夫が詰まったものだと知り、展示の見方が変わりました。KYOBIの学生は、みんな何かを作ることに熱中していて、そんな仲間の姿がとても刺激になり、自分も頑張ろうという気持ちになれます。
名草 絢子 さん
3年生 京都共栄学園高校(京都府)出身
[取得資格]色彩検定2級
名草さんの作品
チンVSニシキ アナゴリバーシ
2023年
4月
開設 !
文化財情報
デザインコース
Cultural Asset Information Design
文化財の魅力を
京都から世界へ発信
文化財情報デザインコースは、2年生の後期から選択することができます。キュレーション、編集、展示デザインなど、企画からデザインによるアウトプットまで幅広く学び、文化財をはじめとした日本の文化資源を広く世界に発信する力を身に付けます。卒業後は、文化財の知見とデザインの発信力をもって、観光業界、ホテル・旅行業界、展示企画・デザイン業界などを目指します。
学びの特色
文化財を思考する
文化財を後世へ伝えるために「もの」の背後にある歴史や状況を読み取りながら思考する方法を実践的に学びます。京都伝統工芸大学校(TASK)と連携したプログラムにより、「技」のTASKと「知」のKYOBIという両側面から総合的に文化財について思考します。
思考
文化財と現代社会をデザインで繋ぐ
美術、工芸、デザイン、建築に至るまで、人類が生み出してきた有形・無形の文化的所産をデザインの視点から捉えます。ディスカッションやプレゼンテーションなどのコミュニケーションを通して、伝える技術を磨きます。
繋ぐ
文化価値を世界に発信する
文化財を未来に残していくためには、その価値を後世に伝える必要があります。展覧会やプロジェクトの企画を通して、グラフィックデザインや編集、映像、キュレーション、展示デザインなど、あらゆる手法を駆使して運営・発信する力を養います。
発信
ゼミ紹介
Seminar Introduction