今年で3年目となる「murmur coffee kyoto×KYOBI 椅子制作プロジェクト」は、建築学部と芸術学部の学生たちが共同で取り組む、KYOBIならではの学部横断型プロジェクトです。

KYOBIから徒歩数分の高瀬川沿いのカフェ・murmur coffee kyotoさんで使われることを想定して、建築学部1年生が「構成基礎演習」の課題として合板1枚から作ることができる椅子のデザインに取り組み、その設計図面と模型を基に芸術学部3年生が「プロジェクト演習」の課題として木工・彫刻コース教員の指導のもと実際に制作します。


選定会を経て選ばれた8脚の椅子がついに完成し、1月26日(月)、プロジェクトに参加した両学部の学生たちがカフェへ納品に伺いました。


まずはカフェの前に椅子を並べ、デザインを担当した建築学部生がコンセプトやポイントをmurmur coffee kyotoさんに説明。学生たちは時おり舞う小雪も気にせず、それぞれに込めた思いを伝えようと熱が入る様子でした。






続いて実際にカフェの中に椅子を置いて、murmur coffee kyotoさんがその座り心地を確かめながら、学生たちが制作におけるポイントや苦労した点などを伝えました。





murmur coffee kyotoさんから具体的な質問をいただき答えることで、学生たちは自分たちのこだわったところやチームワークで乗り越えたことを再認識し、改めて達成感を感じているようでした。
さらに、今年もPV班の学生が椅子の制作過程を紹介するプロモーションビデオを制作し、その完成前試写会をmurmur coffee kyotoさんが入れてくださった熱々のコーヒーをいただきながら実施。
※納品の様子も入れたPV完成版はカフェでの放映に加えて本サイトでも後日公開します。


最後にmurmur coffee kyotoさんより、クオリティーが年々あがっていて今年はサイズ感もいい、また、椅子はコーヒーを味わう大切なファクターの一つ、これからも気持ちを込めて制作をしてくださいとエールをいただき、学生たちは大いにうなずいていました。

リピーターの方も初めての方も、毎年バージョンアップしている学生による椅子に座ってmurmur coffee kyotoさんのコーヒーをぜひゆっくりと味わってみてください。
murmur coffee kyotoさんInstagram




