「とっておきのバスフォトマップ」コンテストは、「とっておきの京都プロジェクト」と連動した京都市によるモビリティ・マネジメントの取組です。
伏見・大原・高雄・山科・西京・京北及びその周辺地域におよぶ京都市のバス路線の現状理解や利用促進、市域全体への観光客の分散化を目的とし、京都市内の大学生によるチームを対象に、「バスで行く、バスがある風景」をテーマとして市内周辺部のあまり知られていないスポットや隠れた京都の魅力発見につながる「バスフォトマップ(おすすめの写真を掲載したデジタルマップ)」が募られました。

KYOBIからは芸術学部生による8チームが応募。
そして1年生による2チーム(チーム関西・チーム地方)のバスフォトマップが優秀賞2作品に選ばれました。また、各マップに掲載された写真のうちチーム関西の全10点、チーム地方の9点が優秀作品に選ばれました。
▼チーム地方 受賞作品の一部



▼チーム関西 受賞作品の一部



今後、3月中旬に表彰式が実施されるとともに、四条地下道で作品展示も行われる予定です。
学生たちの目で捉えた京都市の魅力的な景色を写した作品の展示、どうぞお楽しみに。
※展示の詳細は後日掲載・更新します。
〈優秀賞受賞チーム〉
○チーム関西:村田理緒さん、由賀知優さん、湯田美月さん
○チーム地方:秋山奈々葉さん、松田紗希子さん、宮澤里奈さん
※コンテスト概要はこちら▶京都市情報館「報道資料」




