employment 就職・資格

その他資格

KYOBI では、建築士やインテリアプランナーの他にも、色彩検定やインテリア設計士、TOEIC などの対策講座を開講しており、在学中の資格や検定の取得を全面的にバックアップ。博物館学芸員資格は、関連科目を全て履修することで、卒業と同時に取得できます。

受験対策講座と試験の流れ

色彩検定
 

色に関する知識や技能を理論的、系統的に学ぶことにより色彩の実践的活用能力を身につけます。インテリアからグラフィックなどの幅広い分野で知識を生かせる文部科学省認定の技能検定で、色彩学の授業と集中講座でチャレンジできます。


インテリア設計士
 

インテリアに関する設計・施工などの知識・技術・技能が備わっていることを証明する資格です。住宅やオフィスビル、商業施設などにおいてインテリアの設計を行い、快適で安全・魅力的なインテリア空間の提供ができるようになります。実技講座の大部分が授業内で開設されるため、インテリアの勉強をしながら資格取得にチャレンジできます。


インテリアパース
 

インテリアプランナーをめざす学生を対象とし、在学中に室内透視図の基本をマスターします。インテリアプランナー合格へのアプローチ対策として欠かせない本学独自の資格です。


Illustrator クリエイター
能力認定試験

デザインやイラスト作成の必須ソフトウェアである Illustrator のスキルを証明するための試験です。操作方法の習得だけでなく、与えられた課題を的確・スムーズに行う力が試されるのが特長で、実践的なスキルを身につけることができます。


Photoshop クリエイター
能力認定試験

Adobe Photoshop を使ったデジタルコンテンツ作成能力や、画像編集技術についての操作能力や知識を認定する資格検定。Photoshop のスキルを身につけ、資格を取得してデザイナー、DTP、Web業界をめざします。


博物館学芸員
 

学芸員は、博物館資料の収集、保管、展示及び調査研究、その他これと関連する事業を行う「博物館法」に定められた、博物館における専門的職員です。在学中に「博物館学芸員資格に関する科目」を全て履修することで、卒業と同時に取得できます。


TOEIC
 

就職活動時に履歴書に資格として点数を記入でき、大学院進学に得点が必要になることもあります。履歴書に書ける500点突破をめざす人を対象としたコースと、「英語ができる」という目安になる700点コースを開講しています。


CAD利用技術者試験
 

CADシステムに関する知識や、建築図面、機械図面を問わず、さまざまな図面の作図およびトレース技術が求められる資格。さらにパソコンに関する知識やソフトウェアと、それに付随する業務知識についても出題されます。


福祉環境コーディネーター
検定試験

高齢者や障碍者に対し、いきいきと生活できる住環境を提案するアドバイザーの資格。医療・福祉・建築について体系的に幅広い知識を身につけ、各種の専門家と連携をとりながらクライアントに適切な住宅改修プランを提示します。


Open Campus
資料請求
お電話でのお問い合わせ TEL 075-525-1515