Student support

場所・利用時間
場所西館1階 事務室 北側フロア
看護師在室日火曜日・金曜日 9:45~17:00
※ 看護師不在時でも体調の悪いときは利用できます(平日9:00~17:30)
応急手当
学内での急なケガや病気の手当てをします。 外傷は洗ってから来て下さい。
状態により病院へ受診して頂く場合がありますので、保険証は常時携帯しておきましょう。
医務室にはベッドが2床あり、急に体調が悪くなった時は一時的にベッドで休養することができます。(基本1時間位まで)
健康相談
看護師が健康相談に応じています。(在室日のみ)
学校・日常生活など、気になることや困った事がある時、ちょっと話を聞いてほしいときなどに来て下さい。
予約等は不要ですので、直接、医務室までお越しください。
また、臨床心理士による学生相談室もあり予約できます。
どうぞ気軽にご相談下さい。
内服薬(市販薬)について
医務室には薬は置いていません。
薬事法上、お薬の処方はしていません。

アレルギー反応が出てしまったら大変なことになってしまうからです。
なので、お薬を友達からもらうのも絶対にやめましょう。
もし飲む場合は、自分が飲みなれた薬を持ってきてください。
頭痛や腹痛をよく起こす、持病があるなど、普段飲んでいる薬がある人は、常に持っておくようにしましょう。
AED(自動体外式除細動器)
AEDとは、自動体外式除細動器(Automated External Defibrillator)といい、突然心臓が正常に拍動できなくなった心停止状態の心臓に対して電気ショックを行い、心臓を正常なリズムに戻すための医療機器です。

AEDは、自動的に傷病者の心電図を解析して、除細動が必要な傷病者かどうかを判定します。
除細動が必要な場合は、音声によって操作方法が順に指示されます。
必要のない場合には電気ショックが流れない仕組みになっているので、高度な専門知識のない人でも簡単かつ安全に操作することができます。

二本松学院の各キャンパスには、以下の場所にAEDが設置されています。

園部キャンパス 東山キャンパス