建築学部 建築学科

Faculty of Architecture

建築デザインと伝統建築、
さらには両者の融合領域まで。
3つの領域の特色を活かし、
これからの時代の
建築を考える。

建築デザイン領域 伝統建築領域 融合領域

学びの特色

Features of Learning

  • 建築のイメージ

    01

    各領域を横断したカリキュラムで、
    建築空間の新たな可能性を追究する。

    伝統と先端が融合する京都で、伝統から学び新時代のデザインを目指します。3つの領域を横断した学びでこれまでにない新たな建築空間の可能性を追究することができます。

  • 建築のイメージ

    02

    美術的な構成力や表現力とともに、
    コンピュータスキルも身につける。

    美大の建築学部だからできる学び、充実した実践型のカリキュラムによって、スケッチや模型のほかCADやCGなどのスキルも高め、発想力・デザイン力・プレゼンテーション力に磨きをかけます。

  • 建築のイメージ

    03

    「建築士」・「インテリアプランナー」資格が在学中に取得できる。

    他大学では在学中に受験できない「建築士」資格に在学中合格できる日本で唯一の大学。Wスクールをはじめ充実した資格取得支援講座の受講により早期の合格を目指すことができます。

3つの領域

3 Field

建築デザイン領域 授業風景

建築デザイン領域

Architectural Design

未来を思い描く構想力と、
そのために必要な知識・技術を磨きます。

建築には、人々の生活や社会を生き生きとさせる力があります。インテリアから都市計画まで幅広く扱いながら社会のニーズに応え、かつ美しく豊かなデザインを生み出せるような学びを展開します。

学びの特色

  • 建築デザイン 資料イメージ
    設計のアイデアの引き出しを多くする

    建築物にはさまざまな種類・用途があり、建てられる敷地も一つひとつ異なります。それらに適切に応え、かつ新たなかたちを生み出すためのデザインの引き出しを数多く持てるような学びを行います。

  • 建築デザイン 授業風景
    見る力・分析する力・想像する力を養う

    建築のデザイン・新たな創造は、必ず、何かを見て、分析し、真似することから生まれます。創造の土台となる力を養うことで、引き出しの多さ・卒業後にも成長できる力を育みます。

  • 建築デザイン物
    建築デザイン物
    基礎知識を結びつけ実践的なデザインへ

    建築物には人やものを守る役割があり、そのため基礎的な知識の習得は不可欠です。知識の深い理解とそれらを結びつける力を養うことで、実践的な建築デザインの構想に繋がることを目指します。

  • 建築デザイン物
    美術的観点から建築・社会を切り開く

    美しさは人の心を豊かにし感動させる力をもっています。精神的な豊かさを問うこれからの社会に対し、個人の感性をもとに、建築デザインを通して何が貢献できるかを追究します。

Student’s Voice

考え方から設計まで
建築について多くのことを深く学べる

建築デザインに興味があって入学したKYOBIでは、3年次までの設計演習で様々なジャンルの設計課題に取り組むので、自然にあらゆる建築についての知識を得られました。建築学部の先生方のほか両学部共通科目「しごと論」の講師の方など、各分野のプロフェッショナルから直接話を聞く機会も多く、視野を広げられたと感じています。今後は大学院に進学し、研究テーマ「自然との共生」において建築にできることは何か、更に深めていきたいです。

小森 魁 さん

小森 魁 さん

4年生 八日市高校(滋賀県)出身
[取得資格]
二級建築士、アソシエイト・インテリアプランナー、色彩検定®︎2級
[進路]
横浜国立大学大学院

小森さんの作品

建築設計演習Ⅰ 課題 集合住宅設計
《重なる路地・繋がるポケット》
「第3回近畿学生住宅大賞」最優秀賞・企業賞〈大和リース株式会社〉受賞

伝統建築領域 授業風景

伝統建築領域

Traditional Architecture

伝統建築に関わる
知識・技術を体系的に身に付けます。

伝統建築領域では、神社仏閣のみならず、民家や町家などの古い住宅、茶室や書院、明治・大正時代に建てられた近代建築などの歴史的建造物、遺跡や町並みなどを保存・活用していくための学びを実践しています。

学びの特色

  • 伝統建築の価値 資料イメージ
    伝統建築の価値を知る

    自然と調和しながら風雪や災害に耐え現存する伝統建築は先人の知恵の結晶です。本学のある東山一帯は伝統建築の宝庫です。実際の建築に触れ、文化的背景と歴史性を認識し、その価値を知ります。

  • 伝統建築領域 授業風景
    技術を習得する

    伝統建築は先人の技術の結晶でもあります。その技術を、体験を通じて習得できるのが本領域の特色です。伝統的な技術を更に高めるだけでなく、新しい技術を開発して次世代の糧とすることもできます。

  • 研究調査の風景
    守り、残し、伝えるための研究調査

    京都には修復工事中の建物が多くあります。何十年、何百年に一回行われる修復工事は、建物の歴史が分かる機会でもあります。史料や現地調査から伝統建築に秘められた謎を解き明かします。

  • 伝統建築領域 成果物
    活かし、広めるための表現力を養う

    伝統建築を保存・活用するためには、正しい残し方を検討し、その価値と重要性を広める必要があります。その際に必要となるコンピュータや建築模型等の表現力も身に付けます。

Student’s Voice

好きなことをとことん伸ばせる環境で
興味のあった伝統建築について深く学ぶ

幼い頃から神社建築に興味があり、伝統建築に囲まれながら学べるKYOBIを選びました。3年次の演習で実際に新日吉神宮を訪れ、測量からCADによる図面起こしまで体験し、伝統建築に関する知識を深められたと実感しました。卒業研究は京都の賀茂社の社殿に関する建築をテーマに、立地を活かして現地にも赴き取り組んでいます。今後は大学院へ進み、卒業研究を更に深く掘り下げていきたいと考えています。

杉原 杏実 さん

杉原 杏実 さん

4年生 工芸高校(大阪府)出身
[進路]
京都美術工芸大学大学院

杉原さんの作品

建築設計演習ⅡB課題《三十三間堂三間模型》

融合領域 授業風景

融合領域

Fusion

「伝統」と「先端」を融合させ、
建築の新たな可能性を追究します。

建築は社会と密接に関わります。豊かな住環境、魅力的な都市空間の実現に向けて、「建築デザイン領域」と「伝統建築領域」の双方の学びを融合させるとともに、さらに幅広い社会の動きを見据える目を育てます。

学びの特色

  • 融合領域 授業風景
    古いもの、既存のものを見直す

    ストック型社会が本格的に到来し、建築分野における再生・リノベーションの重要性はますます高まっています。伝統に学ぶ、既存のものを現代の視点で新たに再定義する学びを展開します。

  • 融合領域 授業風景
    まちの広がりの中で建築を考える

    建築物には必ず敷地があり、複数の建築物、敷地が連坦して、まちを構成しています。実際のまちの見学・調査を行うことで、建築を単体で捉えるのではなく、まちの中の一要素として計画することを目指します。

  • 融合領域 授業風景
    人、コミュニティに目を向ける

    まちは、人の生活という営みがあって初めて成立します。京都のまちの具体的な問題に着目し、住民の方と意見を交わす機会も設けながら、人と人の豊かなコミュニティを生み出す建築を追究します。

  • 融合領域 成果物
    サステナブルな社会を目指して

    建築物は、経済状況、社会情勢等の変化により、耐用年数とは関係なく取り壊されてしまうことが多くあります。建築を長く使い続けるための主体のあり方や持続可能な仕組みづくりについても併せて学びます。

Student’s Voice

建築の現場で役立つ
実践的な設計力を修得できる

様々な課題や建築士資格講座を通して設計力やデジタルスキルを培うことができ、インターンシップの際にも自身の実践的な力を強く感じられました。伝統建築の模型制作や実測調査の体験も面白かったのですが、京町家に興味を持ち、既存の建築の保存・活用に取り組める融合領域を専攻。卒業研究では伝統的手法による省エネと現代の設備を組み合わせた理想的な住空間を設計しました。今後は就職先でお客様のニーズに応えられる設計をしたいです。

野口 楓夏 さん

野口 楓夏 さん

4年生 宇都宮短期大学附属高校(栃木県)出身
[取得資格]
二級建築士、木造建築士、アソシエイト・インテリアプランナー、色彩検定®︎2級
[内定先]
株式会社ビルドアート(住宅メーカー)

野口さんの作品

建築設計演習ⅡB課題
堀川団地リノベーション《つながるみち》

4年間の学び

Four Years of Learning

カリキュラム

多様な視点と表現方法を身に付け、社会や文化をデザインする建築を目指す。

カリキュラム一覧
カリキュラム一覧

資格取得講座

カリキュラム一覧

データサイエンス・AI教育プログラム

2024年度よりデータサイエンス・AI教育プログラムを開始しています。詳細は<こちら>

課題作品

  • 1年次「建築設計基礎演習I」 《住吉の長屋》模型
  • 2年次「建築設計基礎演習II」 住空間設計(CGパース)
  • 2年次「建築設計基礎演習II」 図書館カフェ(模型)
  • 3年次「建築設計演習II」(伝統建築領域) 新日吉神宮諸建造物調査《楼門正面図》

研究室

Laboratory

安田 光男

安田 光男 研究室

安田 光男 研究室の関連イメージ

現代社会に貢献できる建築は何か、魅力あふれる建築空間を提案する。

本研究室ではフィールドワークを通じ、都市における人々の暮らしを観察し、街の特徴や構造の分析を行います。その中から課題を発見し、魅力あふれる空間提案を行います。同時に現代に合わせたコミュニティのあり方を考え、より適切な空間構成について研究しています。建築の機能、構造、室内環境を一体として捉え、現代の技術で実現できる次世代の建築の創造を目指しています。

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新海 俊一

新海 俊一 研究室

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分野・領域を
横断するデザイン。

建築、都市、環境、情報など多岐にわたるデザイン分野をカバーする本研究室では、異なるテーマに取り組む学生達がディスカッションに参加し、互いに刺激しあいます。実務では、他の専門家との協働が欠かせません。学生達には立場や専門が異なる人とのコミュニケーションから発見するものがたくさんあることを体感して欲しいと考えています。身近なことから何かを感じ取り、デザインのヒントにできる感性のアンテナを養ってください。

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小梶 吉隆

小梶 吉隆 研究室

小梶 吉隆 研究室の関連イメージ

インサイドアウトの発想から、空間と建築を豊かに創造する。

人の暮らしのあらゆる空間のあり様について、さまざまな観点から研究することをテーマと考えています。「ものづくり」には知性と技術、さらに考えるだけではなく行動することが重要です。さまざまな空間体験を通じて感性を磨きながら、自ら課題を発掘し、その解決を図るという自主性を期待しています。インサイドアウトからの発想は空間と建築そして文化を豊かにすると考えています。

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小梶 吉隆

宮内 智久 研究室

小梶 吉隆 研究室の関連イメージ

自分にとってオリジナルな「建築家」像とは?

予測・推測・イマジネーションから妄想にも近い領域で、建築のための思考実験を行っています。これまでの「建築家」という因習的な考えを解きほぐし、そもそも私たち自身がワクワクする人生を設計することが目的です。デザイン思考やアート思考なども取り入れ、既成概念を突破していく術を持ち、自らを驚かせることができるよう型破りな「建築士×〇」(建築だけではないユニークなスキルの掛け算)を目指し、その延長にある「建築とは何か?」を研究しています。

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大上 直樹

大上 直樹 研究室

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社寺建築は
どのように設計されたのか?

研究室では、「歴史的建造物はどのように設計されたのか?」について研究しています。実は中世以前の社寺建築がどのように設計されてきたかは、ほとんど判っていないのです。それを解き明かすのが我々の課題です。また、その研究成果をもとに失われた遺構を3次元CGアニメーション化することで、さまざまなシュミュレーションを行い、古建築が建立された当初の様子を再現することで多角的に古建築を分析することも行っています。

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井上 年和

井上 年和 研究室

井上 年和 研究室の関連イメージ

日本の歴史的建造物や街並み、
遺跡などの文化遺産を保存・継承する。

日本には社寺や町家、民家、城郭、煉瓦造などの近代建築やそれらが集合した街並みが数多く残っています。また、かつての宮殿や武家屋敷など、現代では消失したものも、その史料や遺跡などが残り、現代生活と深く関わっていることも特徴でしょう。本研究室では、これらの文化遺産を保存し後世に継承していくため、フィールドワークや史料調査の研究を行い、文化遺産の現代における意義やこれからの在り方について模索しています。

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砂川 晴彦 研究室の関連イメージ

砂川 晴彦 研究室

いかにして建築を評価するか。

歴史とは書かれてはじめて歴史になるといえます。同様に文化財として評価されるのも、評価した人がいてはじめて認識されるようになったと言うことができます。こうした評価・解釈を与える歴史学こそ学問の原点であると考えています。このような観点から本研究室では文献と建築というモノからの実証に基づいて建築物に新しい価値・解釈を与えることを実践しています。

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山内 貴博

山内 貴博 研究室

山内 貴博 研究室の関連イメージ

街の雰囲気のちがいとは何か?

街の雰囲気は場の個性や特徴といった「場の固有性」のことと定義できるように思います。本研究室は「場の固有性」をテーマに近年は「地形と景観」や「建物と庭」の関係に焦点をあてて議論しています。卒業制作は特定の敷地に建築やランドスケープの提案を行いますが「どこに」の部分にこだわります。ぜひ一緒に「人、物、場、時、事の快適で心地よく美しい関係づくり」を創造しましょう。

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森重 幸子

森重 幸子 研究室

森重 幸子 研究室の関連イメージ

社会の中での建築のあり様を
多面的に捉える。

社会の中での建築・住宅のあり様について、空間の使われ方や使い手の考え方、建築を取り巻く社会の仕組みなど、多様な側面から捉えるとともに、建築とまちとの繋がりを考えることを大きなテーマとしています。京都の町家や路地のような歴史的な市街地の空間も対象とし、その現代的な価値は何か、未来に繋いでいく上で障害は何かといった視点から、研究と提案を行います。

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生川 慶一郎

生川 慶一郎 研究室

生川 慶一郎 研究室の関連イメージ

「すまい」の
文化的持続可能性を考える。

都市住宅の集大成とも言える京町家をはじめ、戦後復興期に建設された築80年になる市街地型住宅団地、都市居住の先駆けとなった築40年を超える高経年分譲マンションなど、京都には、異なる時代を背景とする多様な「すまい」が混在しています。歴史都市として、いかに文化的見地から、これらを建物単体としてだけではなく、お互いに持続性を持ったまちづくりとして共存させていくのか、その方法論を研究しています。

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学部長メッセージ

Message

井上 晋一教授

探究心を持ち
いろいろなことにチャレンジしよう

建築学部 学部長 井上 晋一教授

これから入学される皆さんには、未来の社会に対応できる新しい思考が必要になります。大学では、多様な情報から自らの視点で新たな価値を見つける情報検索能力や情報整理能力が不可欠です。そのため私たちは、教えることよりもコーチングを重要視しています。本質を捉えるため、どんどん自分で探究してもらいたいです。
大学時代は人生の中でかけがえのない時期です。常に先端の情報を捉え、いろいろなものにチャレンジしてほしいと思います。なるべく多くの仲間を作り、その仲間との真剣な議論を深めてください。

教員紹介

取得できる資格・進路

Qualifications & Career

  • 在学中に取得可能な資格

    • 二級建築士
    • 木造建築士
    • インテリアプランナー
    • 色彩検定
    • Photoshop®クリエイター能力認定試験
    • Illustrator®クリエイター能力認定試験 など

    グループ校(京都建築大学校 KASD)とのWスクールシステムによる建築士受験資格取得講座(2年間)の受講が必要

  • 卒業後に取得をめざす資格

    • 一級建築士※1
    • 1級建築施工管理技士※2
    • 2級建築施工管理技士※3
    • ※1免許登録には2年の実務経験が必要
    • ※2卒業後3年の実務経験で受験可能
    • ※3卒業後1年の実務経験で受験可能
  • めざせる職業

    • 建築士
    • 都市計画プランナー
    • 空間デザイナー
    • 施工管理
    • CADデザイナー
    • ショップデザイナー
    • 復元設計技術者
    • 保存修理コーディネーター
    • インテリアコーディネーター
    • 伝統建築技師
    • インテリアプランナー
    • 地方公務員 など
  • 主な就職先

    • 建設会社
    • ハウスメーカー・工務店
    • 設計事務所
    • デザイン事務所
    • 設備・リフォーム会社
    • 店舗・インテリア会社
    • 官公庁
    • 建築コンサルタント
    • 不動産関連会社
    • 社寺建設業
    • 学術・研究機関
    • 大学院進学 など

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